楽天ブログをはじめよう!

STEP1・ブログ開設までの道のり

まずは楽天会員に登録

楽天会員の登録は無料

楽天ブログは楽天会員にのみ提供されているサービスのため、楽天ブログを開設する前に会員登録が必要です。楽天会員への登録は、楽天ブログのホームページだけでなく、楽天が運営しているホームページならばいずれでもおこなうことができるので、まずはそれらのホームページにアクセスしましょう。ホームページを開くと、楽天ブログのホームページでは「楽天ブログをつくる」をクリック、その他のホームページでは右上もしくは左上に「今すぐ登録(無料)」という会員登録へのリンクが表示されているので、そこをクリックすれば登録画面へ進むことができます。あとは指示に従って必要事項を記入すれば会員登録完了です。楽天会員に登録することで、楽天ブログの開設はもちろん、楽天市場での買い物の際にポイントが加算されるなどのメリットもあります。

 

必要事項記入時の注意点

会員登録時には必須項目のメールアドレスやパスワードの他に、住所や電話番号、さらにはクレジットカードの情報を記入する項目もあります。これらの項目は、あらかじめ記入しておくことで、楽天市場で買い物をした場合などに支払いや配達の手続きをスムーズにおこなうことが可能です。もちろん、ここで登録しなくてもあとから改めて登録することもできるので、あなたが必要と感じなければ記入する必要はないでしょう。
また会員登録に必要なメールアドレスですが、同一アドレスで二人以上の会員を登録することはできません。楽天ブログは一人の会員に対してひとつしか開設することができないので、もしも家族内でメールアドレスを共有していて、個々にブログを開設したいならば、別のメールアドレスを取得する必要があります。なお登録するメールアドレスは、メールを受信できればフリーメールアドレスや携帯電話のアドレスでも問題ありません。

 

登録後はログイン状態に

会員登録後は自動的にログイン状態となり、楽天ブログを初めとする各種サービスの利用が可能となります。ただここで注意しておきたいのが、もしも多くの人たちで共有しているパソコンで登録をした場合、ログインした状態を放置すると、他の人たちにあなたの個人情報を覗き見される危険があることです。個人で使用しているパソコンならばさほど気にすることはないと思いますが、多くの人が利用するパソコンの場合は、作業を終了する前にページ右上の「ログアウト」ボタンをクリックし、ログアウトするクセをつけておきましょう。一度ログアウトしてしまうと、再度ログインするためにはIDとパスワードを打ち込む必要があるので面倒ですが、不慮の事態を招かないためにもログアウトは非常に大切です。

 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項