楽天ブログをはじめよう!

STEP1・ブログ開設までの道のり

ブログのURLとデザインを決定

URLは変更できないので注意

会員登録が終了したあとは、ブログの作成へ移りましょう。まず楽天ブログのホームページを開いて「ブログをつくる」クリックし、作成画面へと進みます。このときログイン状態であっても、再度ログインIDとパスワードを入力する必要があります。次に会員登録時にニックネームや性別などを登録していなければ、登録します。すでに登録していればこの作業は必要ありません。
そしてブログの根幹となる「URL」と「デザイン」の決定です。URLは必ず「http://plaza.rakuten.co.jp/」に続くかたちとなり、一度決定したURLをあとから変更することはできません。またURLは数字とアルファベットの組み合わせ5〜16文字の範囲のみ可能で、「*」や「_」といったような記号は使用できないので注意しましょう。なお、登録したいURLがあっても、他の人が先に登録している場合は使用できず、エラーが表示されます。残念ですがそういったときは、別のURLを考えてください。

 

デザインは後からでも変更が可能

デザインはURLと異なり、あとからでも変更することができます。初期登録の段階では9つのデザインから選択することになりますが、ここで深く悩むことはないでしょう。
また同時に「楽天リンクス」と「メールdeポイント」への登録を求められます。楽天リンクスは楽天が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービスのことで、登録しておけば多くの友人と知り合える楽しみがあります。メールdeポイントは楽天からの情報メールを受け取ることのできるサービスです。いずれも登録は任意となっているので、必要なければチェックを外しておきましょう。
URL及びデザインが決定したあとは「規約に同意して確認画面へ」をクリックし、確認画面で登録を完了すれば初期登録は終了です。

photo
URLは一度決定すると変更できないので、よく考えてから登録しましょう。デザインは登録後、約400種類から選択し変更することができます。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項