楽天ブログをはじめよう!

STEP1・ブログ開設までの道のり

ブログの基本方針を決定

まずはタイトルを決めよう

初期登録の終了後「すぐにブログを始める」をクリックすれば、管理用ページへ移行し日記を書くことができます。ですが、その前にブログのタイトルや紹介文を作成しておいた方がよいでしょう。それぞれの作成項目は「すぐにブログを始める」ボタンの下側にあるので、カーソルを移動し記入してください。
ブログのタイトルは全角で50文字以内なら自由に付けることができます。タイトルはブログの「顔」となる部分なので、しっかりと考えてから付けるようにしましょう。またブログの内容に応じて、ジャンルを登録することもできます。ジャンルを登録しておくということは、楽天ブログ内で大きくカテゴリ分けされたということで、共通の話題をもつ友人と出会える可能性が高まります。さらに、楽天ブログの機能のひとつであるジャンル別検索にHITするようになり、人気のジャンルならば集客も望めるでしょう。

 

ブログ紹介文でブログをアピール

ブログ紹介文はジャンルという大きなカテゴリよりも、さらにあなたのブログを分かりやすく紹介するためのものです。最大で全角120文字まで書くことができますが、短い文章で端的に紹介した方が見る人にとって分かりやすいというメリットがあります。また、ここでのブログ紹介文はディレクトリに表示されるだけなので、それほど凝った紹介文を書く必要はありません。これから始めるブログの練習と思って、軽い気持ちで書いてみてはいかがでしょうか。

 

自己紹介文とプロフィール

自己紹介文やプロフィールもブログの紹介文やジャンルと同様で、自身を大きなカテゴリに分け、それを少し詳しく紹介する程度のものと考えてかまいません。しかもこれらについては、ブログの管理画面からさらに細かく設定することができるので、簡単なもので良いでしょう。
なお、ブログのタイトルを含むすべての事柄に関しては、あとからでも修正することが可能です。ブログ開始後に「方向性を変えたいなぁ」と思えば、その都度変更することができます。ただしタイトルについてはあまりコロコロと変えていると、見に来てくれる人たちを混乱させることになるので、オススメはできません。

photo
紹介文は簡単なものでもかまいませんが、ブログのタイトル(名称)はとても大切な部分なので、よく考えて決定しましょう。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項