楽天ブログをはじめよう!

STEP1・基本操作を覚えよう

管理用ページと閲覧用ページ

他人には見ることのできない管理用ページ

楽天ブログのページには大きく分けて自分専用の「管理用ページ」と、誰でも自由に見ることのできる「閲覧用ページ」があります。
管理用ページではデザインやプロフィールの変更など、ブログに関わるあらゆる設定をおこなうことが可能です。そのため、他人が勝手に操作できないよう、IDとパスワードを入力しなければページに入ることができません。管理用ページに入るには、まず楽天ブログのホームページでIDとパスワードを入力し、楽天ブログにログインすることが必要です。ログインするとホームページの左上に「日記を書く」というボタンが表示されるので、そこをクリックすることで自分専用の管理用ページへ移動し、日記を書くことができます。ログインしたままにしておけば次回からIDやパスワードを入力する必要はありませんが、パソコンを共有している場合は、必ず電源を切る前にログアウトしておきましょう。

photo
自分のブログに関するほとんどのことは、この管理用ページでおこないます。日記の更新はもちろんのこと、細かな設定もすべてここから操作し変更することが可能です。また閲覧用ページへの来客人数や、来客者もこのページで知ることができます。
 

誰でも見ることのできる閲覧用ページ

閲覧用ページは日記やプロフィールを公開しているページのことで、自分のページはもちろんのこと、他人のページを見ることも可能です。管理用ページは他人には見ることができないので、公開されているページはすべて閲覧用ページということになります。また管理人(ブログの持ち主)が許可していれば、掲示板などにコメントを残すこともできます。いってみればブログの表舞台といえるのが、この閲覧用ページです。

photo
多くの人の目に触れる閲覧用ページ。誰に見せても恥ずかしくないよう、デザインやブログパーツの配置などを考えましょう。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項