楽天ブログをはじめよう!

STEP1・基本操作を覚えよう

管理用ページの見方

基本操作は左側のアイコンでおこなう

日記の作成やプロフィールの編集、デザインの変更といったブログの基本作業は、全て左側に並んでいるアイコンによっておこないます。アイコンは作業内容によって左上から「日記を書く」「フォトをアップロード」「プロフィール編集」「友達を誘う」「ブログの管理」「ページの設定」「メッセージ」「基本の設定」と大きく分けられており、実行したい作業に応じて各アイコンをクリックすることで、詳細画面へと移行します。なお、「プロフィール編集」「友達を誘う」は楽天リンクスの作業に用いるアイコンなので、楽天リンクスに参加していない場合は使用しません。楽天ブログでは何をする場合でも、まず左側のアイコンをクリックすることから始まるので、ひととおりの機能は覚えておいたほうがよいでしょう。

 

上部のアイコンはあまり使用しない

最上部に4つ並んでいる「ブログトップ」「コミュニティ」「タグ」「管理・設定」のアイコンはそれぞれ、「楽天ブログのトップ画面(ホームページ)へ戻る」、「楽天リンクスのコミュニティを作成、検索する」、「人気タグの検索や、自分の日記やアップした写真にタグをつける」、「ブログの管理用ページへ移動する」…といった機能を持っています。ただ「管理・設定」以外のアイコンを使用することは少ないので、他のアイコンに関してはあまり気にする必要はありません。
そして「管理・設定」の画面を表示させている場合は、さらにその下に「ブログの管理」「フォトの管理」「リンクスの管理」の3つと、右端に「Myページの確認」というアイコンが表示されています。このうち「ブログの管理」は管理用ページを表示させるためのアイコンです。つまり管理用ページは「管理・設定」→「ブログ管理」というふたつの管理アイコンの下で表示されているのです。なお「フォトの管理」は写真のアップロードやアップロードした写真の修正などに使用し、「リンクスの管理」は楽天リンクスのプロフィール編集などに使用します。「Myページの確認」はクリックすることで、自身の閲覧用ページへと移動することができます。

 

中央及び右側には現在の情報を表示

中央及び右側の部分には様々な情報が表示されます。ここを見ることであなたのブログ開設日数、日記記入率、ブログを訪れた人の人数や名前、日記へのコメントの有無、掲示板への書き込みの有無など、自身のブログに関するあらゆる情報を知ることができます。また自分のものだけでなく、他のブログをお気に入りとして登録しておけば、そのブログが更新した場合に知らせてくれる機能もあります。管理用ページにアクセスした場合には、まずこれらの情報に目を通すことから始めましょう。

photo
管理用ページはブログ全般の作業に用いる左側、楽天リンクスや楽天ブログのトップ画面への移動に用いる上部、ブログの情報を表示する中央&右側に機能が分けられます。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項