楽天ブログをはじめよう!

STEP1・基本操作を覚えよう

閲覧用ページの見方

基本操作は上部のアイコンでおこなう

閲覧用ページでは上部にあるアイコンで、ブログ内を移動します。アイコンは左から「ホーム(home)」「日記(diary)」「プロフィール(profile)」「オークション(auction)」「掲示板(bbs)」「お気に入り(bookmarks)」「お買い物一覧(shopping list)」の順で並んでおり、アイコンをクリックすることで各ページが表示されます。
「ホーム」にはブログの管理人が選択した項目が表示されており、決まった形は存在しません。日記を公開している人もいれば、ブログパーツを並べている人など、それぞれのブログの個性が表れる部分といえます。なおブログを閲覧した場合は、まずこのホームが表示されています。
「日記」はその名のとおり日記を閲覧するページです。日記に特化したページだけあって、ブログ内の日記をキーワードで検索でき、バックナンバーも自由に閲覧できます。また管理人が日記をカテゴリ別に分類している場合は、カテゴリ別に日記を楽しむことが可能です。なお日記の上部にある「一覧」というアイコンをクリックすると、過去数十回分の日記タイトルと、書き出しの一文を見ることができます。
「プロフィール」は管理人の基本情報が表示されます。「オークション」は楽天市場でおこなわれているオークションに参加することが可能です。「掲示板」はブログの管理者に対してメッセージを残すことができます。気に入ったブログがみつかった場合は、コメントを残すことで知り合いになれるかもしれません。「お気に入り」は管理人が登録しているお気に入りリンクが表示されます。「お買い物一覧」は管理人が今まで楽天市場で購入した商品が紹介されています。

photo
閲覧用ページは上部に並んだアイコンによって移動します。日記を読むだけならば、とくに難しい操作は必要ありません。
 

ホームの構成は自由に設定が可能

ホームの構成は管理用ページで自由に設定が可能です。どういったページにするかはあなた次第なので、自分にあったお気に入りのページを制作するとよいでしょう。もちろん構成だけでなく、背景のデザインも約400種類のテンプレートから自由に選択できます。なおページの制作方法については「楽天ブログをより使いこなすために」のページを参照してください。

 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項