楽天ブログをはじめよう!

STEP2・日記を書くだけなら超簡単

日記を書く前に基本設定をおこなおう

トラックバックの受け入れ許可を設定

楽天ブログではトラックバック機能の詳細設定が可能で、「ページ設定→日記→日記/記事の基本設定」よりリンクを許可する相手を「誰でも」「楽天ブログ内の仲間のみ」「禁止登録した相手以外の誰でも」の3種類から設定できます。たとえば一度トラックバックを許可した相手が、自分の日記に対して害を及ぼすようなコメントを掲載した場合、その相手のURLを登録することでそのブログへのリンクを拒否することが可能です。また不快な言葉をあらかじめ登録しておくことで、リンク先のブログの名称や日記のタイトルに登録した言葉が含まれていれば、自動的に拒否してくれます。
なおリンクされた日記はトラックバックによってあなたに通知されますが、そのリンクを表示するか否かは任意で決定することができます。

photo
初期設定ではトラックバックは全て許可されており、リンクも全て表示される設定となっています。それぞれを拒否したい場合はあらかじめ設定しておきましょう。
 

コメントの書き込み許可を設定

日記や掲示板には来客者よりコメントが寄せられることがあります。コメントはブログの管理人にとって嬉しいものですが、心ないコメントが寄せられることも少なくありません。また出逢い系サイトなどの宣伝文やURLを貼り付けていく業者もいます。そういったコメントや宣伝に悩まされないように、「ページ設定→掲示板→掲示板設定」からコメントの受付や、貼り付けられた宣伝URLの自動リンクを禁止することが可能です。こちらもトラックバックと同様に特定のURLからのコメントのみを禁止する、英語の書き込みを禁止する…といった詳細設定が可能です。
またこのページで掲示板の名称設定や、掲示板を訪れた人、書き込んでくれた人たちに対してそれぞれ挨拶やお礼のコメントを掲載することもできます。お互いが快くコメントを残せるような、挨拶文を登録しておくとよいでしょう。

photo
初期設定では掲示板への書き込み制限なし、英数字のみのコメントの書き込み禁止、貼り付けられたURLの自動リンク禁止が設定されています。また掲示板の名称や挨拶文は未登録状態となっています。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項