楽天ブログをはじめよう!

STEP2・日記を書くだけなら超簡単

日記を書いてみよう

日記を書いてブログにアップ

日記を書く場合はまず管理用ページ左上の「日記を書く」をクリックし、日記の作成画面へと移動します。そしてページの中ほどにある「記事の内容」という項目のタイトル部分に日記のタイトルを入れ、本文の部分に日記を記入します。最後にページの一番下側にある「登録する」をクリックすればこれで完了です。たったこれだけの作業で、自分の日記がブログにアップされます。どのように表示されているかを知りたければ、ページ右上の「Myページの確認」をクリックすることで確認できます。

 

テーマに沿った日記を書く

自分で好きな日記を書くのも良いですが、共通の話題について日記を書くことで、多くの人たちとの連帯感を味わうことができます。また共通の趣味を持つ仲間と巡り会えるかもしれません。
共通の話題について日記を書く場合は、日記作成画面の中段よりやや上部にある「記事のテーマ」項目の「記事のテーマを選択する」をクリックします。そうすると今人気のテーマ及び、新着のテーマが表示されているページへ移動するので、気に入ったテーマを選択し「このテーマの記事を書く」をクリックすればテーマが選択された状態で、日記作成画面へと戻ります。もし選択したテーマを変更したければ、先の「記事のテーマ」項目内に「テーマを選択しない」という項目が追加されているので、そこをクリックしてください。
またテーマは自分で投稿することもできます。自分の気になっている事柄があれば、テーマとして投稿することで多くの人の意見を聞くきっかけとなります。テーマの投稿は「日記を書く→テーマを投稿」からおこなうことが可能で、投稿する場合は「テーマのジャンル」「テーマのタイトル」「テーマの説明」の3つを記入し、ページ下の「テーマを投稿する」をクリックすれば新規テーマの登録完了です。あとはどのような意見が寄せられるか楽しみにしていましょう。

photo
テーマは随時100種類以上が表示されています。興味のあるテーマに沿って日記を書いてみましょう。
 

自分だけの秘密日記を書く

日記はブログ内で公開するものだけでなく、日記作成画面の下方にある「非公開日記/記事」の項目に一般公開しない秘密の日記を書くこともできます。たとえば人には知られたくないけれども、覚えておきたい事柄などを日記として残しておくことも可能です。ただこれは公開する日記に付随してのみ書くことができる機能なため、秘密日記のみを登録して残しておくことはできません。秘密の日記を残したいときは、秘密でない日記も一緒に作成しましょう。なお秘密日記は通常、閲覧用ページには表示されませんが、本人がログインして、その日記を書いた日にちをクリックすると表示されます。

photo
他の人には見ることができませんが、本人のみログインすることで、秘密日記が表示されます。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項