楽天ブログをはじめよう!

STEP2・日記を書くだけなら超簡単

高機能エディタと通常エディタ

初心者には高機能エディタがオススメ

日記の書くときは「高機能エディタ」もしくは「(通常)エディタ」のいずれかを使用します。各エディタは本文のやや上の部分にそれぞれの項目が表示されているので、クリックすることで自由に切り替えが可能です。
高機能エディタは初心者向けにカスタマイズされた編集機能で、携帯電話のメールを打つ感覚で顔文字の使用や、文字サイズの変更など様々な効果を日記に加えることが可能です。移動文字など特別な機能を使用しないのであれば、高機能エディタでの作成をオススメします。ただし、高機能エディタは「MacOSのInternetExplorer」をはじめとする、一部のソフトではうまく画面が表示されない場合があるので注意してください。

photo
高機能エディタを使用すれば、クリックひとつで絵文字の注入や文字のサイズの変更が可能です。また絵文字もそのまま表示されるため、日記の全体像が掴みやすくなっています。
 

通常エディタなら様々なHTMLタグが使用可能

通常エディタはHTMLタグと呼ばれる、決められた法則に従ったアルファベットや記号の羅列を打ち込むことで、文字を光らせる、移動させる、文字飾りを付け加えるなど多くの効果をプラスできます。高機能エディタではできない特殊効果も数多く加えることができますが、ブログ制作の上級者でなければ使いこなすことは難しいでしょう。なお通常エディタも多少は初心者向けにカスタマイズされているので、高機能エディタが表示されず使えない人たちでも日記を作成し、写真をアップデートするといったような基本操作は簡単におこなうことが可能です。

photo
通常エディタでは高機能エディタと同じ文面でも、このようにアルファベットや記号の羅列が必要です。絵文字なども表示されないため、初心者ではどのような内容になっているのかを理解することすら難しいといえます。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項