楽天ブログをはじめよう!

STEP2・日記を書くだけなら超簡単

日記は何度でも書くことができる

一日に最大50件まで書くことが可能

日記は一日に一度だけという決まりはなく、最大で一日50件まで作成が可能です。そのため部活などの試合で出かける前に意気込みを日記に記入し、試合の後で家に帰ってきてから結果を記入するといった使い方もできます。また30分おきに一日の出来事をリアルタイムで更新していくのも、面白いかもしれません。

 

過去にさかのぼって日記を書くことも

毎日日記を書いていたのに昨日は疲れていて眠ってしまった…という場合でも、日記作成画面の上部にあるカレンダーの日にちをクリックすることで、当日以外の日記を書くことができます。さかのぼれるのは前月の1日までですが、記憶の残っている内容を日記に書くと考えると十分だといえます。毎日日記を書く!と決めて三日坊主になってしまった人は、こっそりと過去へ戻って日記を書いてみてはいかがでしょうか。

photo
日記作成画面のカレンダーは過去の日記の更新や修正などに役立ちます。また日記を作成した日が一目で分かるよう、作成された日付のバックは黄色に着色されます。
 

一度書いた日記を修正することも可能

登録した日記に誤字があった、勘違いしていたので内容を変更したい…といった場合は、「ブログ管理→日記」をクリックして、今まで書いた日記の一覧を表示させ、修正を施したい日記の「編集」アイコンをクリックすると書き直しが可能です。さらに修正するだけでなく「編集」のとなりにある「削除」をクリックすれば日記を削除することもできます。ただし一度削除してしまった日記は元に戻すことはできません。せっかく書いたものなのですから、削除するときはよく考えてから実行するようにしましょう。なお日記の修正はカレンダーからもおこなえます。

photo
修正したいタイトルの編集アイコンをクリックすれば、日記作成画面へ移動し訂正できます。もし誤って削除をクリックしてしまったとしても、最終確認に合意しなければ削除されないので安心しましょう。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項