楽天ブログをはじめよう!

STEP2・高性能エディタの機能を使って日記を盛り上げよう

文字の大きさや書体を変えてみよう

強調させたい文字を大きく目立つ色に

高機能エディタを使えば誰でも簡単に楽しい日記を作成することができます。まず日記の文章で強調させたい部分がある場合は、その一文の文字の大きさを変えてみましょう。文字の大きさは「文字サイズ」で7段階に変更することができるので、大きさを変えたい一文を選択して「3→5」のように文字サイズを変更すれば大きな文字が表示されます。逆に「3→1」のように文字を小さくすれば、弱い言葉に見せることも可能です。なお初期のサイズは3段階目の12ptに設定されています。
また色を変えて強調させるというのもひとつの手です。色の変更は文字自体の色を変える機能と、文字の背景を変える機能があり、いずれも100色以上のなかから選択できます。文字の色を変えたい場合は変えたい一文を選択して「A」のアイコンを、背景色を変えたい場合は「白抜きのA」のアイコンをクリックし、変更したい色を選びましょう。

photo
@の機能を使用することで、文字の大きさを変更できます。またはA文字色の変更、B背景色を変更します。
 

会話文は書体を変更

日記内の会話文などは書体を変えることで、分かりやすく他の部分と区別を付けられます。書体は基本書体の他に太字と斜体があり、それぞれ「B」と「I」のアイコンで変換できます。また文にアンダーライン(下線)を引く、文字の中央部にラインを引いて文字をうち消す(抹消線)機能もあります。これらの機能は心の中の言葉を表現する手法として日記でよく使われるので、覚えておくとよいでしょう。なお下線は「U」、抹消線は「S」のアイコンで使用可能です。

photo
@は太字への変換、Aは斜体への変換、Bは下線を引く、Cは抹消線を引くときに用います。ブログ開始当初はどういったときに使用すればよいか分からないと思いますが、これらの機能を使いこなしてこそ一人前のブロガーです。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項