楽天ブログをはじめよう!

STEP2・高性能エディタの機能を使って日記を盛り上げよう

絵文字を使ってより楽しい日記に

携帯電話の感覚で絵文字が使える

楽天ブログでは多くの絵文字があらかじめ登録されています。絵文字には動く絵文字と通常の絵文字があり、通常の絵文字であれば携帯電話との互換性があるため、携帯電話でもみることができます。動く絵文字は携帯電話との互換性はありませんが、日記を彩るといった意味ではやはり通常の絵文字の遙か上をいきます。どちらが良いとは一概にはいえないので、読者層やページの構成にあわせて、使い分けるとよいでしょう。
絵文字を日記に添付するにはまず「EMOJI」をクリックします。そうすると絵文字入力パレットが出現するので、その中から気に入った絵文字を選択すれば日記へと反映されます。作業的には携帯電話のメールと同じなので、慣れている人であれば簡単に使いこなせることでしょう。また絵文字には使用制限や回数制限もありません。そのため細かなことは気にせず、使用したい部分に好きな絵文字を気兼ねなく配置することができます。

photo
photo
本文の左上にある「EMOJI」アイコンをクリックすると、これらの絵文字パレットが表示されます。絵文字は動く絵文字が15種類、通常の絵文字が217種類登録されており、その中から好きな絵文字を自由に使用することができます。
 

選んだ絵文字は自由に配置可能

高機能フィルタであれば絵文字も通常の写真と同じように、日記に配置されたあとも簡単に移動や拡大・縮小ができます。そのため誤った場所に絵文字を配置してしまっても、削除して配置し直すのではなく、配置された絵文字をカーソルで移動させればOKです。またキーボードの「Ctrl」ボタンを押しながら移動させると、絵文字をコピーすることも可能です。
通常フィルタでも絵文字を使用することはできますが、絵文字の移動やコピーは絵文字に使用されているHTMLタグ全てを移動させるということなので、HTMLタグを理解していなければ難しいといえます。誤って違うHTMLタグの一部を一緒に移動させてしまうだけで、まったく意味をなさないことも多いので、間違えてしまったときは素直に消去して配置しなおしたほうが無難でしょう。

 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項