楽天ブログをはじめよう!

STEP2・より日記を盛り上げるためには

日記に写真をアップしよう

フォトアルバムに写真を登録

日記上で写真を公開するにはまずブログ内のフォトアルバムに写真を登録する必要があります。登録の方法はまず管理用ページの「フォトをアップロード」をクリック、もしくはエディタ機能の「PHOTO」をクリックしフォトの登録画面を表示させます。
登録画面が表示されたら登録フォト選択(登録画像選択)の「参照」をクリックし、写真を選択します。写真はダブルクリックすると登録画面に表示されるので、写真に間違いがないか確認してください。あとは写真のタイトルを登録し、「フォトをアップロード」で登録している場合は画面下の「>フォトをアップロード」を、エディタで登録している場合は画面下の「つぎへ」をそれぞれクリックすれば登録の完了です。なお「フォトをアップロード」から登録する場合は最大10画像まで同時に登録が可能です。

photo
photo
上の画像が「フォトをアップロード」からの登録画面、下の画像がエディタからの登録画面です。見た目は異なりますが、基本的な作業はどちらも変わりません。なお「フォトをアップロード」から登録した場合は写真にタグを設定することも可能です。
 

全ての写真が使えるわけではない

登録する写真はどんな画像でも良いわけではなく、1枚あたり画像サイズが500KB以下で拡張子が「JPG」「GIF」「PNG」形式のものに限ります。また縦横のサイズも2000ピクセル以下でなければなりません。ただし拡張子やサイズが規格と異なる画像でも、「Photoshop」に代表される画像加工ソフト使用して、規格内の画像に変換すれば使用できます。

 

日記に登録した写真をアップ

登録した写真を日記に表示するには、エディタの「PHOTO」をクリックし、アップロードされている画像から使用したいものを選択。そして画面下の「つぎへ」をクリックすると日記に貼り付けられます。なおエディタを使用してフォトの登録をおこなった場合は、これらの作業を実行しなくても、登録と同時に日記への貼り付けが完了します。また、貼り付けられた写真の大きさや位置は、自由に変更することができます。変な場所に貼り付けられたとしても、画面上で移動できるので安心しましょう。さらに「写真が暗くて見づらいな」と感じたときには、「フォトの管理」からフォト管理画面へ移動し、写真を加工することが可能です。写真を明るくしたいときは、まず加工したい写真を選択して「フォトの加工」をクリック。次に移動した画面で「色の調整」を選択してください。そして赤・青・緑それぞれのスライダーを全体的に右へ移動させれば明るくすることができます。

photo
色の調整を選択すると3色の色を調整するスライダーが表示されるので、全体的に右へ移動させれば写真が明るく、左へ移動させれば写真を暗く加工できます。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項