楽天ブログをはじめよう!

STEP2・より日記を盛り上げるためには

完成した日記をアップする前に

まずはプレビューでチェック

日記が書き上がるとすぐに公開したくなる気持ちは分かりますが、少し落ち着いて見直してみましょう。素性が分からないニックネームだけの世界ですが、やはり誤字や脱字があると恥ずかしいものです。また日記作成ページでの状態と、実際にアップされるものでは想像以上に違いがあります。まずは本文の下側にある「プレビューを開く」をクリックし、アップされる画面をみるとよいでしょう。
プレビュー表示にはカテゴリやタグは表示されないものの、その他はアップされた状態と同じものです。リンクなどもしっかりと表示されるため、日記作成画面ではチェックできないリンク先も確認できます。

photo
リンクのチェックはプレビュー画面を表示させる以外に方法はありません。リンクしたつもりがされていない…というのならばまだしも、全く違うところへリンクされていては、相手方やクリックした閲覧者に迷惑をかけることになります。必ず確認しておきましょう。
 

日記はメールでも確認が可能

日記をアップする前に登録ボタンのすぐ上にある「メールで保存」をチェックしておけば、更新した日記の内容が楽天会員入会時に登録したメールアドレスへと送信されます。そうしてあらためて日記の内容を確認することがきます。日記を書いたその場ではなく、しばらくたってから見直せば間違いを意外と発見しやすいものです。
メールが届くのが煩わしいと感じる人は、登録ボタンを押す前に「メールで保存」のチェックをハズしておけばメールは送信されてきません。またチェックの入っている状態で登録ボタンを連打してしまうと、メールが複数送られてくることがあるので注意しましょう。

 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項