楽天ブログをはじめよう!

STEP3・自分の存在を広めよう

プロフィールを編集

お気に入りの写真を「顔」として登録

プロフィールはブログと楽天リンクスそれぞれで編集する必要があります。まずブログのプロフィールですが「ページ設定→プロフィール(ブログ)」で詳細を設定します。ブログのプロフィールは表向きの顔となる写真のほか、職業や生年月日、趣味、年表などを登録できます。いずれの項目も公開の有無は任意なので、あなたが公開したくない項目については、非公開を選択しておきましょう。ちなみに基本情報欄に公開の有無をチェックする項目がありますが、これはトップページ(ホーム)で表示するかどうかの確認のため、ここのチェックを外して非公開にしてもプロフィールには表示されます。
そしてひととおり必要事項を記入し、公開する項目を決定したあとは、ページ最下部の「◎設定を変更する」をクリックすればプロフィールの登録完了です。なおプロフィールに登録する写真は、日記に写真をアップするのと同じ要領で登録することができます。

photo
ブログのプロフィールはあなたを知らない人にとって、あなたを知るための全てといって過言ではありません。自分の印象を悪くするようなプロフィールは極力避けましょう。
 

楽天リンクスのプロフィールも同様に編集可能

管理用ページの左上に大きく「プロフィール編集」と表示されているアイコンは、ブログのプロフィールではなく楽天リンクスのプロフィールを編集するものです。そのためリンクスに加入していなければ、まったく必要のないアイコンといえます。ちなみにその下にある「友達を誘う」アイコンも、楽天リンクス専用です。
楽天リンクスのプロフィールも基本的にはブログのものと同じです。顔となる写真を登録し、必要事項を記入しましょう。ただ楽天リンクスは本名での登録を推奨するなど、基本コンセプトとしてブログよりも仲間づくりの意識が高くなっています。

photo
基本はブログのプロフィールと変わりませんが、住所や本名(リンクスで使う名前)を記入する欄があるのが特徴です。また自分自身で質問と答えの両方を考える項目も存在します。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項