楽天ブログをはじめよう!

STEP4・より自分好みのブログを作ろう

ブログのデザインを変更

まずは元となるデザインを選ぼう

ブログのデザイン変更は「基本設定→デザイン設定→デザインテーマの設定」からおこないます。
まず最初の作業は背景デザインの決定です。背景はテーマごとに分類されているので、頭の中で大まかに使用したいデザインのイメージを思い浮かべ、それに合いそうなテーマのデザイン一覧をチェックするとスムーズに進むでしょう。また、デザイン上にカーソルを移動させると、ブログ全体のイメージが表示されるので、全体的な雰囲気も参考にしてください。
使用するデザインが決まったら、「選択する」をクリックして次の段階へ進みましょう。

photo
総数465種類(9月16日現在)の背景デザインの中から、1種類を決定します。背景はブログの印象を大きく左右するポイントなので、慎重に選びましょう。またカーソルをデザイン上に移動させると、写真の様に全体のイメージが表示されます。
 

次にレイアウトを選択

背景デザインが決定すると、次はレイアウトの決定です。レイアウトは全部で5種類あり、それぞれ本文やブログパーツを配置できる位置が異なります。これも先ほど同様に、頭の中でブログの全体像を考えて決定しましょう。使用するレイアウトが決まれば、そのレイアウトをチェックし、下部の「登録する」をクリックするとデザインの変更完了です。

photo
レイアウトをチェックするだけではページに反映されないので、「登録する」のクリックを忘れないように気を付けましょう。
 

さらに細かく設定したい人は上級者設定を

上級者設定を使用すると、大元のデザインに手を加えて、完全なオリジナルデザインを作り上げることができます。しかしある程度のホームページに関する知識と、デザインセンスがなければ、元のページよりもおかしなページになってしまう危険もあります。失敗してもすぐ元には戻せますが、あまり自信がなければ、無難なデザインを選んだほうがよいでしょう。

 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項