楽天ブログをはじめよう!

STEP4・より自分好みのブログを作ろう

デザインが同じでも使い方次第で見え方が変化

タイトル欄を上手に利用しよう

デザインをいじらなくても工夫次第で、デザインが変化したように見せることもできます。たとえば日記のタイトルですが、通常は長くても20文字程度のものをつけると思います。これはタイトルというものはこういうものだという概念があるためですが、実際には半角で160文字まで登録することが可能なのです。デザインのテンプレートはタイトル部分の色を変えている場合が多いので、これらを利用すれば下記写真のように大きく見せ方を変えることが可能です。

photo
タイトル部分を長くすることで、同じ内容の日記でも大きく雰囲気を変えることができます。
 

写真のサイズや位置でも見た目が変わる

日記に添付する写真も見た目を大きく左右するポイントです。たとえば大きな物の写真は大きく載せたほうが見栄えもよく、読み手にも伝わりやすいはずです。大きな物を小さく載せてしまうと、いくら文章で「これは大きい」などと説明しても、説得力がありません。大きい物はさらに大きくしてしまうぐらいの勢いがあってもよいでしょう。
また写真に添える文字も色々と工夫次第で見え方は変わります。大声は文字を大きく、小声は文字を小さくといった基本的なことだけでも、見た目の印象は大きく違います。大声には力強い色をつけてみてもいいかもしれません。初めのうちは試行錯誤すると思いますが、色々と試して上手に機能を使いこなせるようになれば、日記を書くのがどんどんと楽しくなっていくことでしょう。

 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項