楽天ブログをはじめよう!

STEP4・より自分好みのブログを作ろう

ホームに表示させるアイテム(ブログパーツ)も自由に変更可能

最初は多くのアイテムが表示されている

ブログ開設当初にホームを開くと、日記以外にも色々なアイテムが表示されています。これはブログパーツと呼ばれるもので、これらを利用することでブログに付加機能を加えることができるのです。たとえばホームに表示されているカレンダーやプロフィール、さらには日記も、このブログパーツよって加えられている機能です。
ブログパーツは通常HTMLタグを利用してブログに貼り付けられるのですが、楽天ブログの場合は「基本設定→デザイン設定→ブログパーツの設定」から、アイコン化されたブログパーツをマウスのクリックのみで入れ替えることが可能です。そのためブログの初心者でも簡単にブログパーツを使いこなすことができます。ただしHTMLタグを利用して新たなブログパーツを貼り付けられないため、楽天ブログに登録されてある既存のブログパーツ以外は使えないという弱点もあります。

 

ブログパーツを入れ替えオリジナルのホームに

ブログパーツの入れ替えは先述したとおり、「基本設定→デザイン設定→ブログパーツの設定」からマウスのみでおこなうことができます。表示させるブログパーツは本人の自由なので、必要なブログパーツは上側のテンプレート内に、必要ないと思えるものは下側の枠の中へ移動させましょう。表示させる数にも制限や決まりはなく、極端にいえば、ホームにまったくなにも表示させないようにすることも可能です。なおブログパーツを移動させても、「登録する」をクリックしなければ反映されないので注意しましょう。
またブログパーツには詳細設定ができるものがあり、設定することで機能を充実させられるブログパーツもあります。たとえば「Infoseekマネー」は設定で証券コードを入力すれば、登録した株価の推移を表示させることができます。表示させるブログパーツの中で設定機能が付いているものに関しては、「設定」をクリックし、どのような設定が付け加えられるのかを確認しておきましょう。

 

ブログパーツの一部機能を紹介

思わず使ってみたくなるブログパーツとしてはまず「占い」。これはその名のとおり運勢を表示してくれるブログパーツですが、設定により性別や生年月日を登録することで、より詳細な結果を得ることができます。そして次に「ゲームeカード」。これはミニゲームを表示するブログパーツで、数あるゲームの中からランダムに選択されたゲームを楽しむことができます。ちょっとした時間を潰すには最適のブログパーツです。また「レースクイーン」は男性陣必見です。このブログパーツはその名の通りレースクイーンを表示してくれるブログパーツで、更新するたびにランダムで女の子が入れ替わります。この他にもまだまだ愉快なパーツや実用的なブログパーツが登録されているので、どのような機能があるのかと、ドキドキしながらチェックしてみてください。

 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項