楽天ブログをはじめよう!

STEP4・より自分好みのブログを作ろう

フリーページを編集してページを増やす

メインページ以外にもページを増やせる

メインページでは日記を書くことしかできないからつまらない!などという場合はフリーページを設定することで、ページを最大300増やすことができます。フリーページを加えるには「ページ設定→フリーページ→フリーページの作成・編集」でページを開き、まずページのタイトルを決定します。そして次にその下に広がるフリースペースを自由に使ってページを作成します。思い通りのページが完成したあとは、最下部にある「ページを作成する」をクリックしページの完成となります。
ただ日記の作成やメインのブログページと異なり、こちらにはページ作りを補佐してくれる機能がついていないため、一定レベル以上のページを作ろうとするとHTMLタグの使用が不可欠となってきます。そのため、誰でも簡単に…というわけにはいきません。いわば中or上級者向けの機能といえます。

photo
フリーページは最大300ページまで作成が可能です。またページはメインのブログページを合わせると三階層になっていて、ページの下にさらにページを作ることができます。
 

テンプレートをダウンロードしてアフィリエイトに挑戦

フリーページの使い方として、多くの人たちはアフィリエイトに活用しているようです。先ほど中or上級者向けと紹介しましたが、アフィリエイトは楽天株式会社が力を入れている部門のためページの作成手順が公開されており、手順に沿って操作することで、初心者でもページの制作が可能です。なおページ作成手順は「フリーページ作成・編集」画面の本文上に表示されている「HTMLテンプレート集を見る」よりリンクされているので、リンクを開いて指示に従ってください。

photo
写真右側の部分をクリックすると、アフィリエイトの紹介ページへと移行します。移行先にはアフィリエイトをおこなうための基本的な素材と、ページ作成手順が用意されているので、手順に従いアフィリエイトをはじめてみましょう。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項