楽天ブログをはじめよう!

STEP4・知っておきたいブログの機能

携帯やメールで日記を更新

メールを返信すれば日記の更新が可能

「毎日ブログへアクセスして日記を書くのが面倒くさい」、「ついつい更新を忘れてしまう」…そんな人たちにオススメなのが、メールによるブログ更新です。これはあらかじめ登録していた曜日がくるとメールが配信され、受信したメールに日記を書きこみ返信するだけで日記を更新できるサービスです。
登録の方法は「基本の設定→ブログ情報→メールで更新機能」より設定ページへと移動し、まずメールの配信を希望する曜日にチェックを入れます。次にメールの送信先をパソコンor携帯or両方から選択。そしてメールで日記を更新したときのレイアウトを決定し、最後に「◎変更する」をクリックすれば完了です。もし登録後に配信を終了したい場合は、配信を希望した曜日のチェックをすべてはずせば、配信を終了することができます。

photo
メールを登録すると、指定した曜日にこのようなメールが配信されてくるので、上書きで日記を書き(最後の<終>は消さずに残しておく)返信すれば自動的に日記が更新されます。
 

外出先からでも携帯ひとつで日記を更新

ブログはあらかじめ登録しておくことで、外出先からでも携帯電話で更新することができます。またURLを登録しておけば携帯で日記を閲覧することも可能です。携帯で日記を更新するには、先述した「メールで更新機能」内で、楽天からのメール送信先に携帯もしくは両方を登録すればOKです。あとは送られてくるメールに対して、日記を書き込み返信すれば自動的に更新されます。
ただ注意しなくてはならないのが、楽天会員登録時に携帯のメールアドレスを登録していなければこの機能が使えないということです。もし登録していない場合はページ右上の「my Rakuten」メニューより、会員情報を変更し、携帯のメールアドレスを登録する必要があります。

 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項