楽天ブログをはじめよう!

STEP4・知っておきたいブログの機能

アフィリエイトも簡単にできる

アフィリエイトで楽天スーパーポイントをゲット

ここまでも何度か触れてきましたが、楽天はアフィリエイトを推奨しており、アフィリエイトをおこなうための環境も整っています。一般的なアフィリエイトは商品をリンクする前に登録や入金のための口座を用意する必要がありますが、楽天は始めに楽天会員に登録すること以外は何も必要なく、自由に楽天市場内の商品をリンクすることができます。
商品のリンクは自分のブログにはるのが基本で、自分のブログを通して紹介した商品が売れると、売上の数%〜数十%が楽天スーパーポイントとして還元されます。楽天スーパーポイントは楽天市場内でお金と同じ価値を持つため、数多くの商品を紹介しポイントを貯めることで、様々な買い物をすること可能なのです。

 

紹介する商品を探しリンクしよう

紹介する商品は楽天市場内から探し出すのですが、日記作成画面よりキーワード検索で探す方法が便利です。商品のキーワード検索はエディタ内に設置されているので、自分の気になるキーワードを打ち込んで検索してみましょう。
検索結果の中からこれぞという商品がみつかったら、まず「商品リンク」をクリックします。すると画面が移行し商品のHTMLソースが表示されるので、それを全てコピーして日記の本文に貼り付ければ、日記内に商品のリンクがはられたことになります。ただこのとき注意しなければならないのが、高設定エディタを使用していると、改行がおかしくなりリンクすることができません。必ず通常エディタを選択してHTMLソースを貼り付けるようにしましょう。なお、通常エディタにソースを貼り付けたあとは、高機能エディタに戻してもリンクはそのままなので、最終的な作業は高機能エディタでおこなって問題ありません。

photo
表示されているHTMLソースをすべてコピーし、通常エディタで作業している日記に貼り付ければ、商品の画像が表示(高機能エディタに戻した後)されます。
 

商品の紹介文を書こう

日記に商品を載せても、それだけではまず売れることはありません。やはりその商品が欲しくなるような謳い文句で、商品の紹介をしたいところです。また直接商品について述べるのではなく、普通に日記を書く中でさりげなく商品を宣伝するといった方法もあります。そういった場合はまず日記を作成し、日記の内容に関連する商品を探しましょう。

photo
商品をリンクし、紹介文を書くまでがひとつの作業です。あとは商品画像にはリンクが設定されているため、その画像をクリックして商品が売れた場合は、ポイントを得ることができます。
 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項