楽天ブログをはじめよう!

STEP4・知っておきたいブログの機能

ブログの基本情報を変更

ブログのジャンルやタイトルを変更

ブログのジャンル及びタイトルは「基本の設定→ブログ管理→サイト基本情報」からページを開いて、新たなジャンルをチェックし、タイトルを記入。そして最後に「◎設定を変更する」をクリックすれば簡単に変更することができます。しかしブログのタイトルはいわばブログの顔、会社でいえば社名にあたる部分なので、あまり変えることはオススメできません。変更する場合は、またすぐに変更するようなことが無いように、しっかりと考えてタイトルを決定しましょう。
またタイトルやジャンルの変更に伴って、ブログの内容が大きく変化するようならば同時にサイトの紹介文も修正したほうがよいでしょう。これらの3つはすべて同じページ上にあるので、一度ですべてを変更することができます。

 

ニックネームや登録アドレスを変更

ニックネームの変更は楽天ブログ内でおこなうことができません。変更する場合はページ右上にある「my Rakuten」を開き「登録内容の確認・変更→基本情報の確認・変更→基本情報の変更画面に進む」にて表示されたページで変更することができます。またこのページではニックネームのほか「ユーザーID」「氏名」「氏名(フリガナ)」の変更も可能です。
アドレスもニックネーム同様に「my Rakuten」内の「登録内容の確認・変更→本人連絡先の確認・変更・削除→変更」にて表示されたページで変更できます。このページではアドレスのほか「住所」「電話番号」などの登録、修正が可能です。なお「my Rakuten」ではこれらのほかにもパスワードの変更やクレジットカード情報の登録・修正など、楽天会員に入会するときに登録した事柄のほとんどを変更することができます。
ちなみに「my Rakuten」で変更された事柄については、実際に内容が変更されるまで2時間程度かかります。またログインしたままの状態では、内部的に内容変更が完了していてもが反映されないので、変更手続き終了後は一度ログアウトする必要があります。

 

性別や生年月日を変更

ほとんどのことについてはブログ内の機能や「my Rakuten」で変更できますが、この性別と生年月日に関してはなぜか変更ができなくなっています。間違って登録してしまった場合には、一度会員を退会して再度会員登録するという方法が考えられますが、会員を退会してしまうと、これまでのデータが全て消滅してしまいます。我慢できるのであれば、諦めてそのままブログを続けるというのも、ひとつの選択肢でしょう。

 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項