楽天ブログをはじめよう!

STEP4・知っておきたいブログの機能

もしもブログを閉じたくなったら

一度削除したブログは元に戻せない

ブログを閉じる理由は多々あると思いますが、忘れてはいけないのは一度ブログを削除してしまうと、二度と元の状態へは戻らないということです。長い時間をかけて築きあげてきたものも、すべて失われてしまいます。どうしても閉じなければいけない理由がある場合は、ブログやリンクスで知り合った友達にだけでも挨拶しておきましょう。
また削除してしまったブログを元に戻すことはできませんが、新たにブログを開設することは可能です。自分の意志ではなく、スパムや嫌がらせによってやむなく削除する場合などは、気分を一新してもう一度やり直しましょう。ただしこのような場合は、ニックネームが同じではまた被害にあってしまう可能性もゼロではないので、新たにブログを開設する前に「my Rakuten」でニックネームを変更しておくとよいでしょう。

 

ブログの削除方法

ブログの削除は「基本の設定→その他→楽天ブログ登録の削除」より、おこなうことができます。このとき楽天からブログを削除する理由を問われるので、できることなら答えてあげましょう。そしてページ下部にある「楽天ブログの登録を削除する」をクリックすると、ブログは削除されます。クリック後の最終確認はおこなわれないので、よく考えてからボタンを押しましょう。

photo
このボタンをクリックした瞬間にこれまでのブログの痕跡は無くなってしまいます。このまま楽天ブログを辞めてしまう方は最後のボタンとなりますが、新たにブログを開設し直す人にとっては、これが最初の一歩です。
 

ブログを削除しても楽天会員はそのまま

ブログを削除しても楽天会員としての情報は消えずにそのまま残ります。そのため、それまで貯めていた楽天スーパーポイントがあれば、もちろん使用可能です。また楽天オークションなどの会員向けサービスも、すべて従来通り受けることができます。もしブログの削除だけでなく、楽天会員としての登録も削除したい場合は「my Rakuten→会員情報→退会」にてページを開き「ユーザーID」と「パスワード」を入力後、下部の「楽天会員を退会する」をクリックすると会員を退会できます。ただし会員を退会してしまうと、会員としてのサービスを受けられなくなるほか、それまで貯めていた楽天スーパーポイントも全て消滅してしまうので注意してください。

 
 
 

Copyright (C) 2007 楽天ブログ・ガイド. All Rights Reserved. / お問合せ・免責事項